藤井無限です。

iPhone7が発売されたときに、ApplePayとSuicaの連携はやってみたいなと思いました。

iPhone7を手に入れたときに真っ先に持っているSuicaICカードをiPhone7に取り込んで、
iPhone7と一体化させました。

しばらく使っていて改札機を通れるのはそれなりに便利だなと感じていました。
しかし結局改札機の前でiPhoneを出さないと行けないので、
AppleWatchを使うのが一番なんだろうとも思いました。

しかし、しばらくするともっと困ったことが起こったのです。
定期の期限が切れチャージ額が0円になると使えなくなってしまいます。

このようなときに通常はApplePayを使ってチャージするのですが私のDebitカードが
ApplePay対応ではないのです。
こうなってしまうと今は、コンビニでチャージするしかありません。

残念ながらめんどくさいので、一旦取り込んだSuicaを削除して元に戻してしまいました。

早く、こんな時こそ仮想通貨で払えるようになればいいと思います。
交通系と連携した日本独自のブロックチェーンをベースにしたコインを作るのも面白いと思います。

Related posts