GAKI会議

藤井無限です。

桜が開花したのに寒い。
困ったもんです。
僕が東京に状況した2001年は、確か3月29日くらいに大雪が降りました。
九州だとそんなことはまずないので、
東京にはなごり雪というのが本当にあるんだと思ったものです。

先週末から今週にかけてまたいろいろと新たな先端技術の情報もしいれました。
そして、先日日曜日には、日本橋GAKI会議というものを行いました。

弊社にて行う新規事業について創造性のある意見を出し合い商品化を考えていく会議です。

名前は私が勝手につけたのですが、
会議の名前の由来は、新規事業を起こすというのは、または起業するということは、
OTNAであってはいけない。GAKIでなければいけない。
という言葉に私がセミナーで感銘を受けたからです。

あなたの会社にイノベーションを起こす 新事業開発スタートブック
この本の著者、河瀬 誠先生のセミナーです。

なかなかうまいこと言っているな思いました。

OTNAとは、Only Talk No Actionです。
GAKIとは、Go And Kick itです。

ボールを子供がまず蹴ってちょっとだけ遠くに飛ばすイメージで新規事業を初めていきなさいということでしょう。
日本橋の壁に写真のように絵を書いて進めていく中で、ガキが壁に面白がって落書きしていくイメージに
ぴったりだなと思い銘銘しました。

このやり方から新たな事業を次々に生み出せればいいなと思っています。

※写真は、この程度なら写してブログアップしていいよという、参加者からの承諾済みです。

Related posts