立春の日にテスト自動化の今後を予想する

藤井無限です。
本日は立春の休日です。
良い三連休をすごされているのではないでしょうか。
今日からだんだんと昼間の時間が長くなっていきます。

昨日はシステムテスト自動化カンファレンスでした。
システムテスト自動化カンファレンス2017

紀尾井町のYahoo!様のビルの中に入るのは初めてでしたが、
写真撮影厳禁だったのは残念ですが、先進的なIT企業らしい雰囲気です。

講演内容はリンク先にもある通り下記でした。
1.快適・簡単・安心なモバイルE2Eテストの実行環境 – ヤフー・ジャパンでの事例 / 西島寛(ヤフー株式会社)

Yahoo様でのオンプレミスでの自動テストアーキテクチャをかなり体系的に説明。

2.普通の開発…ってなんだ?
普通の開発とは何かポエムに近い語り口で柔らかく説明

3.テスト自動化システムを継続的に運用する為 / 浅黄友隆・山口真央(株式会社ヒューマンクレスト)
ヒューマンクレスト様製品を説明

4.テスト自動化の8原則 / 松木(株式会社ベリサーブ)・早川(STAR)
自動テストの8原則について再度説明。
個人的にこの8原則は、かなり時間がたっても普遍のものに近く、
システムテストの自動化に関わる方は、机の上に張ったり、インセプションデッキとしてチームのメンバーに伝えたりすると良いと思う。

テスト自動化研究会

5.機械学習を活用したテスト自動化システムの設計 / 伊藤望(株式会社TRIDENT)
TRIDENT様のリリース予定製品の紹介、機械学習をもちいた画面ロケーターの認識方法はすごく魅力的だと感じた。
弊社でもベータ版を試用させていただけないか検討しようと思う。

6.AutomationTest.SSF-beta2- 自動化アーキテクチャにまつわるスキル / コヤマン(STAR)
自動化アーキテクチャにまつわる人のスキルセットを体系的にまとめた、
AutomationTest.SSFについて説明。
まだ、公開前の段階であろうが弊社でも積極的に関われないか検討したい。

Related posts