kintoneのTrend上昇に思うこと

おはようございます。

Google TrendsでわかるSeleniumの静かなブーム
でも取り上げたGoogle TrendsによりKintoneというキーワードで検索してみると

下記のようにKintoneのトレンドが上昇していることがわかります。

kintoneとは、サイボウズ社が提供するビジネスプラットアプリを簡単に作成できるプラットフォームの事です。

kintone

私も開発者向けライセンスを取得し簡単に開発に取り組み始めています。
kintoneの商品コンセプトとして「ITシステム構築業界の多重下請け開発構造への挑戦状」
というのが上げられると思います。

“kintone革命”で多重下請け構造変革を、サイボウズの2016年

私もシステムエンジニア歴が長くなってきました。
孫請け、ひまご請けを張り巡らせるシステム構築のやり方は、
日本の生産性を下げ、開発者を疲弊させ、ITエンドユーザーに不利益にしているという側面を感じる事は多々あります。

Trendの結果がこれだけ上がってきているというのは、勿論サイボウズ社の営業努力もあると思いますが、「多重下請け構造」というものに問題意識を持っている層が多いことの現れでしょう。

弊社でも業務委託のシステム開発を行っておりますが、この多重下請け構造の弊害には、挑戦していきたいと思っています。

Related posts