WordPressで画像のスナップショットを直接記事にペーストしたい

WordPressのプラグインに関して連投です。

WordPressで記事を書く上で画像のスナップショットをAlt+Print Screenボタンでキャプチャして、ちょっと画像ソフトで編集して、Ctrl + Cでクリップボードないにコピー(Ctrl + C)

Ctrl + VでそのままWordPressのエディタに張り込みたいと思うことが多いと思います。

WordPressをそのまま使っているだけではこの要件には対応しておらず、いったん画像ファイルに保存してから、画像をアップロードし記事に貼り込む事になります。

 

ImagePasteはそんなストレスから開放してくれるプラグインです。

ImagePasteに関してはこちらでも詳しく記載されています。

ImagePaste

インストールして有効化すると下記のようなボタンが表示されます。

これでインストール完了です。

このボタンをChromeでクリックすると下記のようなダイアログが立ち上がってくると思います。
Ctrl+C、Ctrl+Vで張り込めるようになったよというただのお知らせメッセージがでてくるだけですね。

Windows10を使っているとても描画が速いのでEdgeが重宝しています。
しかし、Edgeでこのボタンを押すとなんと、下記のような対応してないよというメッセージが。。

しかし、やってみたところEdgeでもちゃんと画像をCtrl+Vで張り込むことができました。

しばらくこれで使ってみようと思います。

Related posts