サイボウズLive 有料オプション

こんにちは

ここ数日とても良い天気に恵まれています。

私はいくつかのコミュニティでサイボウズLiveを使っており。

とても重宝しています。サラリーマンをやっている方も、サラリーマンではなく私のようにフリーランスとしての道を歩んでいるかたにとっても、どのようなコミュニティと関係をもって、どんなコミットメントをしているかがとても重要だと思っています。

会社=コミュニティという世の中から、会社<コミュニティという世の中になっているだろうと思います。

そのような時代にサイボウズLiveというものが無料で提供されているというのはとてもありがたいことです。

しかしサイボウズLiveには困ったことに、

現在フリーミアムのビジネスモデルをとっており、

上限300ユーザー、1GBのサービスとなっています。

運用しているとこの制限を超えてしまって新たにサイボウズのグループをつけたして運用で回避しなければいけないことがあります。この問題を解決するには「有料版サイボウズ」ということになります。

「有料版サイボウズ」には2つの道があります。

■サイボウズ Office

サイボウズOffie

クラウド版は1ユーザー月額500円から
オフィスがそのままサイボウズ上で使えるイメージ

■今使ってるサイボウズLive の有料オプション

サイボウズLiveの有料オプション

現在のユーザー数300人、1GBという制限を超えた分だけ有料課金するオプション。
いってみれば、縛りをかけておいて、超えた分だけ月末に解除する今のスマートフォンのパケット量の課金の仕方

上記の情報によると超えた分、1ユーザー、月額100円程度のイメージですが、まだ、提供開始時期未定です。
開始3か月前までにアナウンスしますとあるので、
今年度中にサービス開始されることはないかもしれません。
これを提供するなら、Officeに移行していただきたいというサイボウズ側の本音もあるのでしょう。。

サイボウズLiveの有料オプションがでるのかでないのか、
コミュニティの運営コストを左右する重要な情報ですので、
注意しておく必要があります。

はやく、サイボウズLiveの有料オプションを出してほしいです。

Related posts